パワーストーン

昔から、宝石や半貴石が大好きです。

タイにいた頃は、石が簡単に手に入ったので、自分でデザインしてアクセサリーにしてもらったり。。
今でも宝石箱の中には、タイで作ったジュエリーやアクセサリーが沢山あります。

最近はそんな石たちのことを「パワーストーン」と呼ぶようで、
ブレスレット等にして身につけることが多いようです。

石の分類は硬度で分けられることが多いようですが、希少価値も含め、その線引きは曖昧なようです。

私の中のとっても勝手な分類ですが。。。
宝石⇒ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイヤ、
貴石⇒トパーズ、アクアマリン、キャッツアイ、翡翠、オパール、真珠 等
半貴石⇒水晶、ガーネット、トルマリン、アメジスト、ペリドット、オニキス、ターコイズ、ラピスラズリ、ムーンストーン、タイガーズアイ その他たくさん。。


パワーストーンという言葉や概念を知らない時でも、
こういう石もののアクセサリーを付けてると、気分が楽になったりてしたわけです。
ただ、好きなものを身に付けてるから。。という説もありですが。

で、パワーストーンという言葉を知って、色々調べてみたら。。
石にはパワーがあって、それぞれの石に意味があって。。。
少し驚いたのでした。

ナルホドな~!と納得した部分も沢山ありました。
でも、全面的に信じた訳ではなくて、
やっぱり、好きなもの、綺麗なものを身に付けているから気分も良くなるし、
それを石のパワーと思うのか、自分の気の持ちようと思うのかは人それぞれだと思うし、
私はどちらかといえば、後者に近いと思いますが、パワーを否定する気もありません。

「今この石を身に付けたいから、付ける」
が基本姿勢です。

だけど、石好きは変わらないので、
タイで作ったものや、日本で手に入れたものを少しづつ紹介してみようかな。。と思います。


最近のお気に入りは
クリスタル(水晶)のブレスレット
DSC_0027.jpg


ガーネットとクリスタルのブレスレット
DSC_0029.jpg


これは日本で購入したものですが、
お風呂と寝るとき以外は、ずっとはめてます。
2連ではめてて、石同士がぶつかって、カチカチいう音がなんとも心地よく、癒されてます。


他にもぼちぼち。。紹介していきます。



コメント

No title

私の知人が神戸でパワーストーンのショップをしています。
彼女も「気になる石をつけるのが基本。」と常々言ってます。
お店なのでブレスをショーケースに入れて展示していますが・・・
石の持つ意味先行ではなく、色だったり何となく気になる子たちを選ぶのが
一番いいそうですよ~!

>彩音ちゃん

ありがとう!

何故今頃。。。かというと。。。
近所にそういうパワーストーンのお店が出来たのです。
で、覗いてみて、話聞いて。。。
でも、私の考え方とは少し違ったものでした。

私は、スピリチュアルな感覚は全くなくて、宝飾品としての石が好きみたいです。

当時は馴染みの石屋と宝石商がいて、いい石が手に入ると持ってきてくれて、それを自分で指輪やペンダントトップにデザインしたら、宝石商がその通り作ってくれました。。。
今ではパワーストーンと呼ばれる半貴石たちも沢山扱ってました。
ルース(裸石)を見ながら、どんなデザインにしようか、考えてる時が、至福の時でした。
日本ではルースを手に入れたり、作ってもらったり、がなかなかできないので、残念ですが。。

でも、どちらも石好きには違いない!
また覗いて見よう。。と思ってます。。

石の選択も、私の場合「石優先」な感じ。
「今日はガーネットの気分」「今日はムーンストーン」「今日は。。なんとなくクリスタル(笑)」
ほんとそんな感じです。

ただ。。沢山作った指輪。。
ここ10年で入らなくなりました。。指が一回り大きくなり。。。(号泣)
だからここで紹介しようと思ったんだけどね。。。(泣)
Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★SOUL'S BERRY (ロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★The Pink Peach★
10月22日(日)
@別館神戸少年

★SOUL'S BERRY★
12月2日(土)
@Mrs. Dorphine

★RAKUDA★
12月24日(日)
@ホテルモントレグラスミア大阪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR