FSL Live Vol.4 @ 四ツ橋Beatles

2012/5/26 「Funky Swamp Line & ベニエ座 ジョイントライブ」無事終了いたしました

kanban

お越しいただいた皆様、ありがとうございました
Beatlesのマスター&ママさん、ベニエ座の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

今回は、カリスマドラマーツーロンさんが所属する、Funk&Soulバンド「ベニエ座」さんとのジョイントということで、個人的にとっても楽しみにしておりました。
というのも、ベニエ座さんがされてる音楽は、とっても好きなジャンル
学生の頃にどっぷりはまっていた、Black&Soulな16ビートの世界
私のルーツ的なジャンルなのです

この手の音楽はどうしても大所帯になってしまいます。
過去にそういう大所帯バンドに所属していたこともありますが。。
社会人ゆえの時間の調整がままならず。。なかなか続けることはできませんでした。
ずっと続けてらっしゃるベニエ座さんは素晴らしいと思うのです

①ベニエ座
benieza

ツーロンさんが全然写ってませんでした
ツーロンさん&ツーロンファンの皆さんゴメンナサイ。。

期待通り、カッコイイ音楽を聞かせていただきました
一番びっくりしたのが、リーダーであり、キーボーディストの座長さん。
ベニエ座さんはベースが居ないのですが、
座長さんが左手でベースライン。右手でキーボードライン。
しかも、左手と右手のリズムが違っていても難なく弾いてはりました
ベース弾きながら。。が難しいのは、ベースの譜割と歌やメロディーの譜割が違ったりするので、リズムが取りにくい。。という所なんですが。。
それを右手と左手で。。。感動しました

機会があれば、お客としてゆっくり堪能したいです~


②Funky Swamp Line
FSL0526a   FSL0526b

今回も皆様の温かい応援のおかげで楽しくLiveさせていただきました
ありがとうございました

Set List
1. Half Moon (Janis Joplin)
2. Come Together (The Beatles)
3. Superstition (Stevie Wonder)
4. Pick Me Tonight (Tina Turner)
5. Funkier Than A Mosquito's Tweeter (Nina Simone)
6. The Letter (slow ver.) (Joe Cocker)
7. Only Women Bleed (Alice Cooper)
8. Back In Town (Chris Duarte&Bluestone Co.)
9. Gypsy Blood (The Sons)
10. Rockin' and Rollin' (Tina Turner)
----------------------------------------
11. Hot Legs (Rod Stewart)

今回も色々ありましたね~

ライブ本番中にドラマーの電話が「リ~ン
電源切ってないの~?と思いながら振り返ると。。
「もしもし・・」と出てました
え~~~???
本番中に電話に出るバンド。。なかなかありません
奥様のご実家から、翌日の田植えの件。だったそうで。。
それは出なあかんわな。。。
と皆様に暖かく見守っていただきました。

そして、発覚した。。
ギター、ジェイ氏の「ツーロンさんの二の腕」フェチ
「ええわ~~」と連発しておりました。

いつものことなのですが、ステージは照明などの影響でかなり暑いのですが、
この日は特別暑かった
ライブ前半で既にシャワー浴びた状態になってました
最初はちゃんとお化粧してたけど、最後は完全にスッピンになってました
そうですライブに来ていただいたら、私のスッピンが見れます
誰も見たくないでしょうけどね。。

今回のライブの私個人的な課題として、
「曲によって歌い方を変える」というのがあったのですが。。。
その曲その曲に合った歌い方をする。。ということなのですが。。
今までも当然意識はしていたのですが、より顕著に。。。
結構頑張ったと思ってるのですが、気付いていただけたでしょうか。。。
ボーカルがこもってたので、わかりにくかったかなぁ。。


ちょっとマジメなお話。

今回はいつもやらせていただいてる箱とは違いました。
いつもより小さい箱。
なかなか苦労しました。。

FSLはいつも音のバランスに結構気を使ってます。
ギターの出音。ベースの出音。ボーカルの抜け。
4人しかいないので、それぞれのバランスが崩れると、途端にやりにくくなります。
ドラムがパワフルなので、それに合わせていくことになるのですが。。
ベースもギターもかなり抜けの良い音になってると思います。

でも箱が小さいとただの爆音になってしまう気がします。。
今回のボーカルはこもってしまっていて残念でした

これが今後の課題。
どんな箱でも絶妙のバランスで出来ること。
箱に左右されない出音を作れること。

これがなかなか難しい。。
でも、これを克服すると、もっとバンドの幅が広がるんじゃないかと思います。

まだまだこれからのFSL。
頑張ります



最後にいつもいつもお越しいただく皆様、今回初めてご覧いただいた皆様。
ありがとうございました。

これからも、FSLをよろしくお願いします!!


コメント

お疲れ様!

土曜日はお疲れ様でした!4人バンドの場合、本当にバランスを取るのが難しい小屋だなと見てて感じました。でもそこはさすがFSL!微妙なバランスを保ちながら、それぞれの楽器、アンプ直の音がストレートに感じられて個人的には、楽しかったです(^-^)ライブ感ありました。それと、今回特に曲によって歌い分けてるの顕著にわかりましたよ!パワフルだったり、ちょっとお茶目にコミカルに歌ったり、情感がこめられてたり。すごいきちんと歌い分けてはるなあと感じながら聴かせていただいてました。さすがです!

今回は、ビデオ無事撮れてましたでしょうか(^^;)前回、GATTO ROSSOまできれいに撮っていただいていただけに、申し訳なかったですので。。。

ベニエ座さんのライブもよかったですし、楽しいひとときを過ごせました!

田植えは無事終わったのかな…

ライブお疲れさまでした~

このたびは、ジョイントライブにお誘いいただき、本当にありがとうございました。
楽しいライブになりました~。

ベニエ座の鍵盤ベースに注目がいくとは、さすがベーシストでもあるkiraraさんならではですね。
二の腕も気に入ってもらえて嬉しいです(笑)。
それにしても、kiraraさんも、この手の音楽をされていたことがあるとは!
ほんと、活動範囲が広い!広過ぎます!!

ライブ中に電話!笑けました~。
でも、そんなゆるゆるな雰囲気がまたよかったです。
今回は、新曲を3曲投入という話を聞きましたが、いつも曲は誰が持ってこられるのですか?
FSLさんは、個人的には知らない曲のほうが多いのですが(汗)、本当に渋い曲ばかりですね。

また、ぜひご一緒したいです。
ありがとうございました。

>HAMAさん

いつもいつもありがとうございますe-343

バランスとれてましたか?それは良かったですe-454
リハで結構苦労してました。
ジェイさんが最初に決めていた音と違うモノにしたり。。
アンプの向きを調整したり。。。
本番ギリギリまでどっちでいくか、悩んではりましたわe-348

歌い方の違いも伝わってましたか?それはとっても嬉しいですe-266
今までも意識はしてましたが、あまりわかりにくく。。。
もっと顕著にしてもいいんじゃないかと、今回頑張りました。
録音聴くと、結構お気に入りですe-446

ビデオは今回は2台体制で臨みましたので、大丈夫でしょう!!
ご心配ありがとうございます!!

これからもよろしくお願いしますe-420

>枝龍さん

お疲れ様でしたe-343 ジョイントありがとうございましたe-343

ベニエ座さん。本当にカッコ良かったです。
次の準備がなければ、ずっと見ていたかったです。
ドアの向こうで踊りながら準備してましたe-257

FSLの選曲は、基本的にはジェイさんですね。。
ジェイさんとベーシストと相談しながら。。って感じでしょうか。
候補の中から、私やドラマーが選んだり。。
「次これやる!」って持ってきたり。。
次のライブまでに新曲3~4曲できるように。。月1曲位のペースで増えてますe-348
基本のイナタイ路線は踏襲しつつ、誰もが知ってる曲も織り交ぜながら。。
結構ハイペースでしょe-282
でも、持ち曲もだいぶ増えたので、そろそろペースダウンして、じっくり演るつもりなのです。。

また是非ご一緒してください。
よろしくお願いします~e-420

No title

いや~、先日はお疲れさんです。
ベニエ座さん、さすがですね。
日本人的なワビサビ感じました。
皆さんさり気なくカッコよろしい。

対する私らは、ライブする度に課題多なりますな~
もっと上品さが必要かも・・

ライブ中の電話、失礼いたしました。
実は演ってる最中に何度も掛けてきてまして
皆に聞こえたときはさすがに無視出来んわ思って・・あれはホンマに焦った。
おかげで何演ってんか、トップギアー・フルスロットル1直線ですわ。(泣)

ライブの余韻に浸ることなく、翌日朝5時から百姓仕事、ミッチリ働かされました。

今ようやくライブ鑑賞しております。
ただ今、自分を見て爆笑中・・・

>バブちゃん

お疲れ様でしたe-343

田植えもご苦労さまでした(笑)

FSLは幸せやね。いつも素晴らしいバンドさんと対バンさせてもらえて。
見ていてもすごい勉強になるし、楽しいし。

ライブの度に課題が多くなるけど、それはそれでいいんじゃない?
それを克服する楽しみが増えるわけで(笑)
人生日々勉強ですな。。(←誰やねん!)

ビデオ撮れてたのね。良かったe-454

まあ、また頑張りましょe-271

No title

みなさまお疲れさまでした。
そしてご来場のお客様方ありがとうございました。

二の腕フェチ発言ですが(笑 
ライブ前にうちのベーシストと「さすがやな ドラム練習しすぎでああなったんかな」と
前のライブのときから僕も気になっていたので「せやろ。。」って二人で話してました。
そういう意味の「ええな~」です(笑

うちのドラマーは食い過ぎで腹がでてますけどねv-14

しかし照明暑かったですよね!写真見てなるほど こりゃ暑いわと納得です(笑

歌 めちゃいい感じですよ! 今回は耳横にボーカルモニターがあり楽しめました!

ライブの音ですが動画カメラの音が多分一番リアルに近いと思いますよ。
まだ見てないですが単純に動画を撮るためのやつっていらない補正機能がついてないので
爆音だと音割れしますがその分 高域も低域もそのまま録音されますので。
カメラの設置場所の音が聴けると思います。

 1曲目以外はバランスはokかなと予測してます(笑

 ボーカルのこもりもそれほどではないんじゃないかなと。。。


 

>ジェイさん

お疲れ様でしたe-343

写真、顔が真っ白になってたよねe-330スポットあたりすぎe-451
そりゃ暑いはずやわ。。

録音したのもばどさんのカメラと同じ場所なので、あんな感じやと思うけど。。。
リミッターはないやろうから、揺れてないよね。。。
場所にもよるのでしょうね。
動画の音声を期待します。。e-348

今回も色々見えたところもあるし。
また次回、頑張りましょうe-271

Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR