スポンサーサイト


アマチュア有料Live考

昨日はボンのバンド出演のLiveイベントを見に行きました。

インディーズで活動している、地元出身の某バンドが主催で、地元で1~2ヶ月に1度の割でライブイベントを開催しているのです。
ボンのバンドも先月に続き2度目の出演をさせていただきました。

今どきの若者たちは、どんな音楽を演っているんだろう?と興味もあったし、
前回は都合でボンのバンドしか見れなかったので、昨日は全部見たいと思って、最初から最後まで。。
述べ5時間。(出演者数によって開始時間が変動するのですが、昨日は多かった。。)

オケをバックに1人でギター弾きながらオリジナル曲を歌う人あり、
クラシックギターあり、
インストバンドあり、
コピーバンドあり、
オリジナルバンドあり。。。

ジャンル的には、クラシックからPopsからロックからデスメタルのような。。。
なかなかバラエティーに富んだ面白いLiveでした。


ただ一つ。。。
最後にとても腹立たしいというか。。残念というか。。。

順調にLiveも進んで、トリの主催バンドの出番になった時です。
転換も終わり、メンバーがそれぞれ音を出していて。。
曲が始まったので、ライブが始まったのかと思ったら、途中で止めて、PAさんに指示を出す。
最初は「??何かトラブル?」と思ったのです。
でも、何度も何度も曲を変えてあ~だこ~だ。。。
どう見ても「リハ」をしてる感じ。。
「え??」と思っていると、
「まあ、これでいいか。。」の一言で、リハ終了。
そして、本番が始まりました。

今まで盛り上がっていた気分が一気に冷めて、怒りすら覚えてしまった。

後でボンに聞いたら、
「主催バンドのギターボーカルの人が仕事でリハできなかったから。。」

(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)

お客は入場料を支払って(500円ですけど)見に行っているのです。
リハができなかったとか仕事で忙しかったとか練習不足だとか、見ている人には関係ない!
お客が入った時点で本番は始まっていて、最後の曲が終わるまでがパフォーマンスやと思う。
それを見ていただくためのLive.
もちろん、常にベストの状態を見てもらいたい。という気持ちもわかる。
でも、上手い下手ではなく、その時出来る最大を見せれば、伝わるはず。と思ってます。
(しかも、ほぼ毎月同じ所で同じ機材でLiveやってるんやから、1回位リハなくても出来るやろ!と思ってしまった。。)

いくらなんでも、お客が入った状態で、出番前にステージでリハは。。ない!!

もしこれが、無料のライブイベントならば、お祭り的な感じで許せる。
身内ノリでも全然OK!楽しそうやな~って。。
でも、たとえ500円でもお金を取るのなら、それは許されない。。と思うのです。

私は、たとえ1円でもお金を貰ってLiveをするなら、
来ていただいたお客様の時間と労力とお金に見合う、もしくはそれ以上の、楽しさや満足感を持って帰っていただきたい。
そのために努力する。
カッコ付けてるわけではなくて、

自分がお客ならそれを望むから。。。。

世の中色んな人がいてるので、
お金払って、馴れ合いな感じでも、演奏が良ければ、それでいいやん。
そう思う人もいるのでしょうね。。
でも、お客としての私はそうじゃないなぁ。。。

よく、「Liveは自分たちが楽しまないとお客さんには伝わらない。。」って言うけど。。
そうなんだけど。。。
もちろん、つまらなそうに演奏してるのを見てもつまらない。
でも、演者ばかりが盛り上がっていて、冷めてしまうこともある。
難しいね。。。。


あ、それともう一つ。
はじめに言い訳する人も多かった。。
「練習できてません」「一回も合わせてません」などなど。。。
(それなら出てくるな!)と思ってしまった私はイヤな奴。。。
でも、それもお客には関係ない。
やるからには、今持てる力を出し切るしかない。
それをMCで言うこと自体おかしいやろ。。と思ってしまう。。(^^;

私の考えが変わってるのだろうか。。。???
よくわかりません。


皆、演奏は良かっただけに、残念だったのです。。。





コメント

No title

いつも客側の私には、
kiraraさんのおっしゃりたい事よくわかります~!

そして、音楽ではありませんが、以前は私も板に乗ってた人なので、
kiraraさんの出演者としての心意気、同感です。

舞台裏は見せんでいい。
いい訳は聞き苦しい。

I think so

たとえ内輪の人ばかりでも、ライブやっている時は、こっち側とあっち側とのケジメみたいなものがあるはずだよね。

>Meg.さん

楽しもうと思って来ているのに、舞台裏や言い訳なんか見せられたら。。
ドン引き。。です。。(^^;

舞台裏は見せんでいい。
いい訳は聞き苦しい。

まさにその通りです!!

>??さん

演者とお客。

お客さんはただ楽しんでもらうのみ。要は演者の考え方ですよね。

自分も演者側になることも多いので、気を付けようと思いました(^^)

No title

激しく同意ですわ!!

百歩譲って、そういう形態のライブがあってもええかもやけど
その場を想像するに、、、何よりカッコワルイ!!!

世代は違えど、メジャーに駆け上がれるヤツは
その辺はわきまえてるはずやし
そうじゃないと音楽でメシ喰えませんって。

>浅知恵さん

そうですよね~!

インディーズで2年やっても芽が出なかったら、それは「あかん」ということ。。
という話を聞いたことがあります。

今は簡単にCD制作も出来るし、自主制作でもCD出してたら「すごい?」という意識があるように思えます。
そして、鼻ばっかり高くなって。。。

その鼻をへし折ってやりたい衝動に駆られる私は。。ドS。。。

No title

僕は、ステージの上の演奏前のセッティングで、やたら試奏するバンドを見ても、イラっ! とします。
ギターをこれ見よがしに鳴らしたり、ドラムをドカドカ叩いたり。
そんなところで自分を主張するぐらいなら、本番きっちりやれ! って。

できるだけノイズを出さずに、さっとセッティングして、
できれば電気系はボリューム絞ってアンプノイズも出さないようにして、
何事も無いように演奏が始まる、そういうのがカッコいいと思うんだけどなあ。
まあ、言うのは簡単で、かなり意識しないとできないですけどね。

MCに関しては、これはもう意識の問題ですね。
自分のステージの一部だと思って準備していないと、
気の利いたことなんて言える分けないし。

以前に聴いた女性ジャズボーカリストのステージなんですが、
MC無しでいきなりパワフルにステージが始まって、
一曲終わった後のMCの声が、歌う声と全然違ってもの凄いかわいい声で、場内大爆笑。
これでもう一気に観客の気持ちを掴んでしまいました。
ボーカルにとって、MCは凄く大切だと思った瞬間でした。

>ヨッシーさん

セッティング時の試奏も凄かったです。大音量で「ソロ?」と思うくらい主張してた(^^;
それぞれが思い思いにやるので、爆音の不協和音。。。
辛かったです。。

ジャンルは好みと違うけど、冷静に演奏は上手かったので、もったいないな~~と。。

MCは私もとっても苦手なので、人のことは言えません。。です。。
でも、言い訳はしてないつもり。

もっと勉強しないと。。です。

100%合意です~!

全く仰せの通りですね・・・
お客様の前でリハなんて、なんぼ大御所のプロフェッショナルでもやらない無礼ですよね。

ちょっとかたい言い方ですけど・・・
先日ある著名プロデューサー(AKBとか)の本を読みました。
”アート”の喰わず嫌い向けに書いた本なんですけど
その中で”エンターテイメント”との対比をしてました。
曰く『エンターテイメントの世界は、如何にお客様に喜んで頂けるかの工夫を積み重ねて何ぼなんです』とのこと。お客様を白けさせる行為は有料無料を問わずご法度ではないかと思います。

>櫻井Gさん

アートやエンタメの世界というのは、結局は見る人、聴く人の受け取り方次第だと思うんですが。。。
その中で、なるべく多くの人に楽しんでもらえるように。。ってことだと思うんです。

そうは言っても、我々アマチュア。
何も考えず、ただひたすら自分たちで演奏を楽しむライブ。というのもあってもいいと思うんです。
でも、それは自分が楽しむためのライブであって、見せるライブではない。。と。。
その線引きが必要なんじゃないかな。。と。
私の中で、その境界が、有料か無料か。。なんですね。

間違ってるのかもしれないけど。。

遅ればせながら・・

記事上げはってすぐ読んで
私もイラッとしてしまいました・・。

全く同感です!!

無料のイベントだとしても
お客さんは貴重な時間を割いて
来てくらはったんですよ。

その子ら
お客さんをなんだと思ってるんだ(ーー;)


もし藍染がどうしても本番食い込んで
リハせなあかんかったとしたら

ちゃんとごめんなさいしてから
「今のは忘れてね~~~♪
さぁ本番始めるよ!!」
とかつって
それも演出にしてしまうとか・・。

って
うちとこの場合
曲始まって歌いだした瞬間の
「それかーーーー!!」ゆうお客さんの反応が大好きなんで
絶対絶対やりたくないですけどね(^.^)

No title

毎度です。

テンションですら練習禁止なのにw

あと、お金取るからにはお客を楽しませる努力が必要だと思います。
自己満足バンドは見てて疲れる^^;

>miyan@藍染さん

そうでしょ!
私も見ながら、「完全に客を舐めとる!!」
と怒り心頭でした。

で、MCと言えば、自主制作CDの宣伝ばっかり。。。

「違うやろ!」と思ってしまいました。

ま、でも、反面教師として、自分も気をつけよう。。
と改めて気づかされたので、ヨシということにしたんですがe-330

7月、よろしくお願いしま~~すe-343

>こうちゃん

初コメありがとうございます!

そうそう、私もそれ思ったんですよ!
(テンションですら練習禁止やのに。。e-348

自己満足バンドは見てて疲れる。。
ほんとその通り。。
実際に出演者以外のお客はほとんど帰ってしまいました。
仲間内の出演者同士で盛り上がってる感じ。
毎月やってるなら、なんで一般客がいないのか考えたらいいのに、
それもしない。。。
別にいらないってことなのかな??
よ~わかりませんわe-330

Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
