自家製『オリーブ茶』を作ってみました♪

先日、TVを見ていたら、「オリーブ茶」の特集をしていて。。。

オリーブ茶の有効成分として、、
ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含み、抗菌&抗ウイルス作用が高く、
体内のコラーゲン生成をサポートするらしい。
アビゲニンは、鎮静、抗ストレス、血行促進
ルテオリンは、肝臓の解毒、抗アレルギー、抗酸化作用、血行促進
ケルセテンは、アレルギー抑制、抗酸化作用、肝臓・脂肪吸収抑制、血行促進
他にも、ビタミンEや鉄分なども豊富に含まれているそう。。
もちろん市販もされています。

私としては、「鉄分、肝臓の解毒、コラーゲン生成、抗アレルギー作用」というのが、かなり魅力的です(笑)

そこで気づいた。。!  「我が家にも、オリーブの木があるやん!!」

木があるものの、一度も実をつけたことはなく、
ぐんぐん伸びて、すぐジャングル状態になってしまう、我が家のオリーブ。

葉っぱやったら、捨てるほどあるで~~~(^^♪

てことで、自家製のオリーブ茶を作ってみることにしました。(^^)

完全無農薬。
放ったらかしなのに、ぐんぐん伸びる生命力。
これは期待大(^^)


*****************************

まず、オリーブの葉を収穫します。
なるべく新芽に近いところを選びました。

IMG_0724.jpg


葉を一枚ずつに。
虫食いのあるところは捨てて、きれいな葉だけ選別し、水で綺麗に洗います。
(これが結構面倒くさかった^^;)

IMG_0657.jpg


自然乾燥開始。

IMG_0659.jpg

IMG_0658.jpg

2週間後。。。。(結構時間かかりました)
葉がくるんと丸まったところで、乾燥終了。

IMG_0720.jpg

フライパンで焦がさないように火加減に注意しながら、焙煎作業。
15分ぐらいフライパンを振りつづけて。。

IMG_0725.jpg

これくらいの色のところで焙煎終了。

IMG_0726 (編集済み)

あとは、冷まして、手でモミモミ。

急須に茶葉と熱湯を入れて、2分半むらす。
TVで、オリーブ茶の生産農家の方が、「2分半が黄金タイム」と言ってたので。

IMG_0729.jpg

良い色になってます。(〃▽〃)
香りも、オリーブの独特の香りがありますが、私は好きです。
少し茶葉が多かったようで、濃くなりましたが、私はこれくらいのほうが好き。
ダーリンは、「苦い!」言うてましたが。。(^_^;)

ハーブ系が苦手な人は、飲みにくいかも。。
でも、私は大好きなので、美味しく感じました。

もう、葉っぱは、なんぼでもあるので、どんどん出来ます(笑)

いつものお茶に混ぜても美味しいかも~(^^♪


乾燥過程を飛ばして、生のまま、焙煎する方法もあるようですが、
焙煎に時間がかかるらしい。。。(^_^;)
でも、成分的には生からの方が良い。とも聞くので、
次回は、それでやってみようっと。

いずれにせよ、今まで、剪定が面倒で、厄介なヤツ(^_^;) と思っていたオリーブの木。
お茶になるなんて、いいやん~~♡
優秀や~~ん♡
何てったって、タダやし(笑)




テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

コメント

Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR