サックスのお話

今年の4月から、念願のサックスを始めた訳ですが。。。
半年が過ぎ、まだまだ初心者レベルながらも、大分上達してきました

11月には発表会があり、只今その練習中です。
今日は全体練習がありました

アルト、テナー合わせてサックスばっかり6人で「Sky High」をやります。
当然、アレンジは変えてあって、6人それぞれやってることが違います。

皆さんご存知やと思いますが。。。
「Sky High」イントロから特徴的です。

① 出だしは16分。『タラララ、タラララ、タラララ、タラララ。。』しかも速い
② 続いて、『タータタタタタッ、タータタッタッタタ』の有名なフレーズ
③ Aメロ歌入ってすぐの『Blown~~~』のディレイ掛かってる部分

これらを全てサックスで表現するのです

①は、速すぎて指が動かない指つりそうになる。。。
②は、タンギング(舌で音を切るように吹く)。前半の16分のとこが必死
③は、人海戦術、人間ディレイです。一人づつ順番に「ブロ~、オ~、オ~、オ~」です

途中、リード(ソロ)部分があったりしますが、それは上手い人がやるので、私はバッキング。

1曲まるまる約4分半、サックス吹きっぱなし。。
これが非常にしんどい。。
途中で音が出にくくなったり、もたってしまったり。。。
歌と全然違います。。。
休む暇ないし。。

吹奏楽の人達ってスゴイ
こういうのを何曲もやるなんて。。。

でも、良く考えたら、私も歌なら4~5時間歌いっぱなしでも平気やし。。。
慣れれば出来るようになるんでしょうか。。。


もう一つ、びっくりしたこと。。。
サックスに限らずやとは思いますが、小さなパーツ一つで音が全然違う

知り合いのサックス奏者が自作ネジを分けてくれました。
saxneji3

左が元々ついてたネジ。右が自作ネジ
saxneji2

ネック部分と本体をつなぐネジです
saxneji

この小さな一つを変えただけで、驚くほど響きが良くなりました
ほんとビックリ
きっと他にも色々あるんやろうな。。。
奥が深そうです。

ちゃんと練習して、人前で出来るようにがんばろ


コメント

ノンノンー!!

こないだの演奏会でやった曲で
5分ちょっとの曲があるんですけど
サックスさん
ずっと吹きっぱゆうことなかった思いますよー。

ちゃんとどっかで
4小節とか8小節とか
おやすみあった思いますー。

キッツイのん
やらはるんですねー!!

けど
バンドと同じく
管楽器も場数です。

発表会頑張ってくらさいねー♪

って
ほんまは大きなことゆえないんです
ホルンも歌もド下手なんで・・^^;

>miyanさん

そうですよね。
ソロの人とかは前後にちょっとのお休みがあったりしてるんですが、
基本バッキングの私はず~~っと吹きっぱなし(T.T)
しかも、8分で良く動いてるし。。。

「あの~~、初心者なんですけど。。」
と思いながら、必死でやってます(^^;

曲自体が速いし、サックスばっかりなので、難しいです。

でも、皆で合わせたら、すごい迫力でした(^^)/

サックスの場数、増やせるように頑張ります♪
Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★SOUL'S BERRY (ロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★The Pink Peach★
10月22日(日)
@別館神戸少年

★SOUL'S BERRY★
12月2日(土)
@Mrs. Dorphine

★RAKUDA★
12月24日(日)
@ホテルモントレグラスミア大阪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR