レーザー治療

2年前に網膜剥離を発症し、手術を受けて、調子良かったんだけど。。
今年の夏頃からなんかおかしい。。
直線が歪んで見える。

続発性 黄斑前膜

網膜に薄い膜が張る病気。
網膜剥離をやった人は、なる可能性があるとのこと。
まあ、後遺症の一つですね。

それ自体は急を要するほどでもなく、様子を見ましょう。
と言う事になり、そのままでいてました。

そしたら。。
先月くらいから、視界にモヤが掛かったみたいになってきて、良く見えない。
もしや、黄斑前膜が進行したのか?
と思ったら。。

後発白内障

網膜剥離の手術の時に、白内障ではなかったけど、今後白内障になる確率が上がるので、白内障と同じ様に、人工レンズに交換してるのね。
これは、「普通」のことらしく、だいたいそうするらしい。

その人工レンズを覆ってる膜の中に「濁り」が発生していて。。
要は白内障。

これも網膜剥離の手術の後遺症の一つ。
30%程の人が発症するらしい。

つまり。。
2つの後遺症が発症してしまった訳で。。(T-T)

そして、今日。。
後発白内障の方をやっつけました。(^o^)

レーザーでレンズが入ってる袋を破って、中の濁ったモノを散らす

というもの。

先生曰く、
「ぜーんぜん痛くもないし、5分位で終わるし、日帰りでできるし、剥離の手術に比べたら、大したことないよー」

そうは言うても。。(^◇^;)
とドキドキでしたが、置いといても良くはならないので、受けてきました!

ホンマにぜーんぜん痛くなかった(*´∀`*)

そして、霞がかった様な視界が。。
超クリア!

まだ黄斑前膜は残っているので、100%とまではいかないけど、
80%位の回復やね(^o^)

良かった〜〜♪

黄斑前膜の方は、治療は手術しかないらしく、
また剥離の時と同じことをしないといけないらしい。。(T-T)
まだ慌てなくても大丈夫。らしいので、
様子を見ながら付き合っていくとします。


ウチの父もそうだけど。。
網膜剥離の手術しても、その後何ともない人も多くいる。

なのに、何で2つも発症するかなぁ。。。(T-T)

バセドウ病の影響もあるのかもね。
私の眼球は、まん丸ではない!と剥離の時に言われたし。。

う〜ん。。
なかなか苦労の掛かる目やわ(T-T)

左目は大事にしようっと。。(^◇^;)








コメント

美容かと思った(笑)

レーザーと言えば、ある年齢から上は男女ともにシミとり。
僕の知り合い(40代男性)なんか、皮膚科の開業医にHP作成を依頼されて訪問したら、
「まず体験してみて」と言われて、問答無用で施術されてしまったという(笑)。

ではなくて、目の方でしたか。
僕も直線が歪むんですよね、ずっと前から。
もう60が近付くと何でも「加齢」で済ましてしまうのですが、
いろんな病名というか病気(?)があるのですね。

これでステージでも歌詞がちゃんと読めるから、もう…ごにょごにょ(笑)。
まずはめでたし、お疲れさまでした!

>ヨッシーさん

あ、なるほど!
普通はそっちを考えますよね(^o^)
でも、そっちは別に気にしないので、私の頭になかったですわ(笑)

歪んで見えるヤツ。
もちろん加齢でもなるようですよ。
視力が落ちてきたら考えよう!
な感じですわ(^◇^;)

モヤモヤは超スッキリでテンション上がりますわ〜(*´ω`*)
見えなくてイライラしてたので。。

これでバッチリですわ!
て、何がー(笑)
Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR