スポンサーサイト


ヒアリング

今やってるバンド、FSLは洋楽のアレンジです。

パソコンが普及してからというもの、歌詞の検索も簡単にできるようになって、昔の様に耳で聞き取る。。
ということがなくなりました。

しかし。。。。。
ほんとに久しぶりに、英語の歌詞の聞き取りをやりました

FSLで次にやる曲。
海外サイト検索しても、ヒットせず
CDも輸入盤で歌詞はついてない。。

ピ~~~ンチ

「こりゃダメだ
と昔のように歌詞を聞き取ることにしました。

歌詞自体が意外と簡単な単語を使っているものだったので、スイスイ進んで
30分程で出来ました
良かった~~


久しぶりにやってて思ったのは。。。
最近こんなに集中して聞き込んでなかったな。。ってこと。。
何度も繰り返し聴いてはいるんだけど、集中力が違います。

それと、長年洋楽を歌ってきたので、歌詞に使われる英語がだいたい読める様になったこと。
昔は単語1つ1つ聞き取っていたけど、今は予測できるようになった
これは経験の差。嬉しい発見でした

これからは、検索するのは、まず聞き取る努力をしてからにしよう!と思うのでした。
(気づくの遅い?


さあ、そんな、検索しても出てこないような曲。
FSLは次に何をやるんでしょう?

それは、次回Liveのお楽しみということで。。

コメント

No title

学生の頃はほぼ全て聴き取りでした・・・
なまりのある人はそうは聴こえなくて、結局聴こえたまま再現することに
していました・・・

確かに今は便利ですよね・・・

No title

海外の歌詞サイトを閲覧するのは非常に危険というニュースを以前見ました。
なんでもかなり多くののサイトにウイルスやトロイの木馬が仕掛けられているそうな。
安全対策はバッチリしといてね。

>Jackeyさん

そうでしょ。学生の頃はほとんど聞き取りしてたよね。
英米語学科じゃなかったんで(言い訳。。)、とっても時間がかかったの覚えてます。
どうしてもわからないヤツは、ダーリンに丸投げ。。とか。。

便利になりました。

>LP88さん

そうなんですか?
それは気を付けないと。。。

実際、海外サイト覗くと、なんかヤバイ気がする。。。ってことあります。。
セキュリティーはバッチリしとかないと。。。ですね。
気を付けます!!
Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
