スポンサーサイト


最後のマイウェイ 【ネタばれあり】

「最後のマイウェイ」(原題 CLOCLO/MY WAY) 2012年制作 2013年公開

4532612111592_1L.jpg


監督フローラン=エミリオ・シリ
製作シリル・コルボー=ジュスタンジャン=バティスト・デュポン
脚本ジュリアン・ラプノーフローラン=エミリオ・シリ

キャスト
ジェレミー・レニエ     クロード・フランソワ
ブノワ・マジメル      ポール・ルデルマン
マルク・バルベ       エメ・フランソワ
モニカ・スカッティーニ   ショウファ・フランソワ
ジョセフィーヌ・ジャピ    フランス・ギャル

フランスのカリスマ的スターで世界的ヒット曲「マイ・ウェイ」を作ったミュージシャン、クロード・フランソワの波乱に満ちた生涯を映画化。歌やダンスで魅了し、世界初のファンクラブを作るなどスターとしての華やかな一面と、父との確執やライバルへの嫉妬、派手な私生活といった実像も描き出す。主演は、『夏時間の庭』『少年と自転車』のジェレミー・レニエ。『スズメバチ』のフローラン・エミリオ・シリが監督を務める。1960年代から1970年代のファッションや文化の再現、スーパースターの苦悩など、繊細に作り込まれた美術や人物像が見どころ。
(シネマトゥデイより)

**********************************

あの名曲『My Way』の作曲者 クロード・フランソワの伝記物語。

英語版は、ポール・アンカの作詞で、
死期を悟った男が、我が人生に悔いなし!的に荘厳に語っていて、
今や、「I did it My Way~♪」 は定番中の定番ですが。。。

ご本家のフランス語版は、
『Comme d'habitude (いつものように)』 というタイトルで、
倦怠期のカップルの日常?的な歌詞なのです。(笑)

この映画で初めて知ったんですがね~(笑)

だけど、「Comme d'habitude ~♪」が耳に残り、私はキライではないです!(^^)

歌詞の内容はさておき。。。
英語で My Way を聴くと、何かこっ恥ずかしくて居たたまれない気持ちになるのですが、(^^;
フランス語版は新鮮で、これなら聴いていられる。。と思ったのでした。(^^;;

映画自体は、簡単に言うと、フランスポップスターの栄光と挫折。
Comme d'habitude をフランク・シナトラが歌った事によって、世界的に大ヒットして、
クロードもこれから世界に出て行こう。という時に、自宅浴室で感電死。
という、何とも切ないお話なのですが。。。

Youtubeで検索すると、あるんですね~。。さすが!ようつべ!


では、フランス語版をどうぞ。




Comme d'habitude  いつものように

僕は起きて君を揺するけれど
いつものように君は目を覚まさない
風邪を引かないように
いつものように君の体にシーツを引き上げ
いつものように僕の手は君の髪を撫で
本当のところ面倒くさいのだが
だけど君は僕に背を向ける
いつものように

そこで僕はすばやく着替える
いつものように寝室を出て
一人でコーヒーを飲み
いつものように遅刻し
音も立てずに家を出る
いつものように空はどんよりと曇って
寒さを覚え、襟を立てる
いつものように

いつものように、一日中
僕は同じようなことを繰り返し
いつものように微笑むだろうし
いつものように笑いさえするだろう
結局のところいつものように生きようとするんだ
いつものように

そうして一日が過ぎていく
僕はいつものように帰って来るけれど
君は、出かけているだろう
いつものようにまだ帰っていない
たった一人で僕は寝るだろう
この冷たいでかいベッドでいつものように
僕の涙、それは隠そう
いつものように

いつものように、夜も
それらしく振舞おう
いつものように君は帰ってくるだろう
いつものように君を待っているだろう
いつものように君は僕に微笑みかけるだろう
いつものように

いつものように君は服を脱ぎ
いつものように君はベッドに入って来るだろう
いつものようにキスをするだろう
いつものように

いつものようにそれらしく振舞い
いつものようにセックスをし
いつものようにそれらしく振舞う

(NEVERまとめより)


 

コメント

No title

ほうほう、そんな経緯があの曲にあったのですか。

ところで、土曜はダーリンとオガちゃんのマイウェイから始まった一夜、というか
泥沼の一夜でした。日曜しんどかった(笑)。

>ヨッシーさん

そうなんですよ。
てっきり、元々シナトラの曲やと思ってました。

日曜日は私も廃人でした〜(^^;;
お疲れ様でした(笑)
Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
