網膜剥離 <手術編>

2014/9/22 入院。
2014/9/24 手術。

水曜日午後は手術日で、簡単な白内障手術の人から、順番に呼ばれる。
私はこの日の最終。

私の手術は15:30から 1時間半の予定で、14:00頃から、準備にとりかかる。
散瞳(瞳孔を開くこと)目薬を時間を置いて、6回。
手の甲に、点滴の血管確保。

準備も終わり、後は手術室から呼ばれるのを待つだけ。

しかし。。。。
待てど暮らせど。。呼ばれない。。。
前の人が長引いてるらしい。。

時間が経ちすぎたので、目薬を追加される。

17:00 やっと呼ばれた。

******************************************

完全な部分麻酔。
つまり。。眼球だけに麻酔する。

目を開けた状態で、顔にシールみたいなんを貼りつけられて、(目の部分だけ開いてる)
痛み止めの目薬
消毒(顔を横向けられて、薬剤をドバーっとかけられた。)
そして。。麻酔。
眼球に直接注射やと思われる。(この時にはすでに痛みは感じない)
右目だけ開いてる、手術用の布?をすっぽりかぶせられ、開始。

細い管のようなものが挿入され、目の中で動かされている。
管の中に何かが吸い込まれたり、
管から何かが入れられたり、
じっとしてるつもりでも、ついつい目で追ってしまって、
「キョロキョロしない!!」
と先生に怒られた。(笑)

意識をそらそうと、頭の中で、
The Savoy Truffle の「Sanctuary」を熱唱していたwww

当然、視力はなくなり、見えているのは。。。
宇宙のような光景。
黒い中に、星屑が渦巻いてるような。。。
アンドロメダ星雲のような。。。

時折、それが青空になる。
青い空に、雲が浮かんでる光景。

しばらくは、宇宙と青空が交互にやってきて、「ほ~~~!」とキレイな光景を楽しんでた。
レーザーでスパイダーを焼く時には、雷鳴のように見えるし。。

今でも頭の中に焼き付いてる、凄いキレイな光景だった。

頭の中で、前日歌うはずだった曲や、色んな曲を歌いながら、「あと何分くらいやろ?」と思っていた。

そして。。。
今までは、一切痛みもなく、「結構、楽勝かも~」と思ってたんだけど。。。
少しずつ、眼球を触られてるのがわかるように。。
そのうち、管をぐりぐり動かしてるのがわかるようになり。。。
激痛!!

そう。。麻酔が切れかかってる。。。

手術の最終段階、角膜レンズの入れ替え。
角膜に器具をさして、何かをこそげ取る。⇒ 新しい人工レンズを入れる。
この段階では、かなりの激痛。
両手に力が入り、歌歌うどころじゃなくなった。
「痛い~」と言っても、先生には届かず。。。
あまりの痛さに、手術台の端を ぎゅ~っと握りしめてたので、
点滴を打った手の甲から肘近くまで痛くなってきた。点滴が中で漏れてるんですね。

「もう無理~」と思いながらも、まな板の上の鯉 状態。
ひたすら。。耐えた。。

そして、手術終了。。。

「はい。終わりましたよ~。お疲れさまでした~」
の言葉に、どれだけホッとしたことか。。

上にかぶっていたイロイロをさっさと取り外され、
最後に顔に貼られていたシールを、べりべり!とはがされ。。
(これも結構痛かったけど、その前の激痛に比べたら屁でもない)
起き上がったら、回りに医者がいっぱいいた。
見学してたようです。

車いすで病室まで連れて行かれ、時計を見たら。。。。19:30

2時間半もかかっていた。
予定より、1時間オーバー。。

病室に戻った後は、とりあえず、1時間はうつ伏せで安静。

漏れた点滴を抜いてもらい、うつ伏せに寝る。
かなり体力を消耗していたので、何度か気を失いながら(寝落ち)、あっという間に1時間が過ぎた。。

1時間が経過すると、歩いてトイレに行ったり、ご飯を食べたりしてもよくなる。
もちろん、身体は起きていても、顔は下向き。
そして、右目保護のために、アルミの眼帯をすることに。

IMG_4712.jpg



こうして、手術が上手くいったことの喜びもつかの間、
激痛に体力消耗して、ヘロヘロになりながら、手術当日は終わったのでした。

そして、約2週間のうつ伏せ寝、下向き生活が始まったのでした。
これはこれで、また違う辛さがあったのだけど。。。。

それは、また次回。。。



コメント

Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR