洋楽の日本語詞って…

洋楽を日本語歌詞で歌うというのは、アニメの実写化に似てると思う。

とっても 冒険 。

大ヒットした歌謡曲のなかでも、元は洋楽 という曲も多数ある。
それらはもちろん、プロの作詞家の方々が、日本語詞をつけてる。

中には、本来の歌詞とは全く違うものになってるけど、楽曲として素晴らしいものになっているものもあれば、
まるで残念なものになってしまってるものもある。

キーを変えるだけで、曲の雰囲気が変わるのに、歌詞を変えるなんて、これはもう別のものになることに近い。

プロの方々がやっても、分かれるところなのに。。。
アマチュアのミュージシャンがやって良かった試しがない。。

大好きな曲を下手な日本語詞で(本人はちゃんと考えたんでしょうが…)歌われたら。。
もう…原曲へのボウトクや!と感じるし、レイプされたかの如く、不快になる。
原曲が好きであればあるほど、その思いは大きい。

私は音楽を聴く時には、曲重視。
歌詞が好きだから…ということはあまりない。
たがらなのかな…
下手な日本語詞つけて、曲の雰囲気やイメージを壊されると、めっちゃ腹立つ (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

アニメの実写化も、そうだよね(^^;;

でも、詞に重きを置く人は、日本語で歌ってる方がいいのだろうか。。?
よくわかりません。。

とにかく私は、
そういうのは聴くに耐えない(>_<)

ま、演ってる方にしたら
「別にあんたに聴いてもらわんでも結構!」
と思ってるかもしれないけどね(笑)

でも、曲のアレンジを変えてるのは大好きなんだけどね!

只のワガママか?(笑)





コメント

Secre

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR