FSL Live Vol.4 @ 四ツ橋Beatles

2012/5/26 「Funky Swamp Line & ベニエ座 ジョイントライブ」無事終了いたしました

kanban

お越しいただいた皆様、ありがとうございました
Beatlesのマスター&ママさん、ベニエ座の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

今回は、カリスマドラマーツーロンさんが所属する、Funk&Soulバンド「ベニエ座」さんとのジョイントということで、個人的にとっても楽しみにしておりました。
というのも、ベニエ座さんがされてる音楽は、とっても好きなジャンル
学生の頃にどっぷりはまっていた、Black&Soulな16ビートの世界
私のルーツ的なジャンルなのです

この手の音楽はどうしても大所帯になってしまいます。
過去にそういう大所帯バンドに所属していたこともありますが。。
社会人ゆえの時間の調整がままならず。。なかなか続けることはできませんでした。
ずっと続けてらっしゃるベニエ座さんは素晴らしいと思うのです

①ベニエ座
benieza

ツーロンさんが全然写ってませんでした
ツーロンさん&ツーロンファンの皆さんゴメンナサイ。。

期待通り、カッコイイ音楽を聞かせていただきました
一番びっくりしたのが、リーダーであり、キーボーディストの座長さん。
ベニエ座さんはベースが居ないのですが、
座長さんが左手でベースライン。右手でキーボードライン。
しかも、左手と右手のリズムが違っていても難なく弾いてはりました
ベース弾きながら。。が難しいのは、ベースの譜割と歌やメロディーの譜割が違ったりするので、リズムが取りにくい。。という所なんですが。。
それを右手と左手で。。。感動しました

機会があれば、お客としてゆっくり堪能したいです~


②Funky Swamp Line
FSL0526a   FSL0526b

今回も皆様の温かい応援のおかげで楽しくLiveさせていただきました
ありがとうございました

Set List
1. Half Moon (Janis Joplin)
2. Come Together (The Beatles)
3. Superstition (Stevie Wonder)
4. Pick Me Tonight (Tina Turner)
5. Funkier Than A Mosquito's Tweeter (Nina Simone)
6. The Letter (slow ver.) (Joe Cocker)
7. Only Women Bleed (Alice Cooper)
8. Back In Town (Chris Duarte&Bluestone Co.)
9. Gypsy Blood (The Sons)
10. Rockin' and Rollin' (Tina Turner)
----------------------------------------
11. Hot Legs (Rod Stewart)

今回も色々ありましたね~

ライブ本番中にドラマーの電話が「リ~ン
電源切ってないの~?と思いながら振り返ると。。
「もしもし・・」と出てました
え~~~???
本番中に電話に出るバンド。。なかなかありません
奥様のご実家から、翌日の田植えの件。だったそうで。。
それは出なあかんわな。。。
と皆様に暖かく見守っていただきました。

そして、発覚した。。
ギター、ジェイ氏の「ツーロンさんの二の腕」フェチ
「ええわ~~」と連発しておりました。

いつものことなのですが、ステージは照明などの影響でかなり暑いのですが、
この日は特別暑かった
ライブ前半で既にシャワー浴びた状態になってました
最初はちゃんとお化粧してたけど、最後は完全にスッピンになってました
そうですライブに来ていただいたら、私のスッピンが見れます
誰も見たくないでしょうけどね。。

今回のライブの私個人的な課題として、
「曲によって歌い方を変える」というのがあったのですが。。。
その曲その曲に合った歌い方をする。。ということなのですが。。
今までも当然意識はしていたのですが、より顕著に。。。
結構頑張ったと思ってるのですが、気付いていただけたでしょうか。。。
ボーカルがこもってたので、わかりにくかったかなぁ。。


ちょっとマジメなお話。

今回はいつもやらせていただいてる箱とは違いました。
いつもより小さい箱。
なかなか苦労しました。。

FSLはいつも音のバランスに結構気を使ってます。
ギターの出音。ベースの出音。ボーカルの抜け。
4人しかいないので、それぞれのバランスが崩れると、途端にやりにくくなります。
ドラムがパワフルなので、それに合わせていくことになるのですが。。
ベースもギターもかなり抜けの良い音になってると思います。

でも箱が小さいとただの爆音になってしまう気がします。。
今回のボーカルはこもってしまっていて残念でした

これが今後の課題。
どんな箱でも絶妙のバランスで出来ること。
箱に左右されない出音を作れること。

これがなかなか難しい。。
でも、これを克服すると、もっとバンドの幅が広がるんじゃないかと思います。

まだまだこれからのFSL。
頑張ります



最後にいつもいつもお越しいただく皆様、今回初めてご覧いただいた皆様。
ありがとうございました。

これからも、FSLをよろしくお願いします!!


プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR