おうちでスタバ♪

ウチの近所には スターバックスがないので。。
私はもっぱら、おうちでスタバの「バニララテ

なかなか近いものになってると思うのです
スタバでバイトしてるお嬢直伝だしね

sutaba01

左から、
エスプレッソメーカー、ミル、豆(エスプレッソ用)、ミルクフォーマー、バニラシロップ


sutaba02

まずは、ミル。
好みの粗さに設定できて、1杯分づつ挽けるし、なかなか良いのです。
豆 約10g をミルに入れて、エスプレッソ用に設定し、ひたすらゴリゴリ。。
最初はしんどかったけど、慣れれば楽なもんです

sutaba03

エスプレッソメーカーにセット。
一番下にお湯を 100ml程入れて、

sutaba04

次に挽いた豆をセット

sutaba05

そして、火にかけます
2~3分で、圧力鍋のように、「ブシュ~」と鳴って、上にコーヒーが上がってきたら、出来上がり。

その間に、ミルクの準備。

sutaba06

ミルク 200mlを入れて、レンジで チン。

sutaba09

フォーマーをセットして、泡立てます。

sutaba10

いい感じに泡立ちました

sutaba07

マグに、バニラシロップを入れて、
バニラシロップも以前はスタバのヤツを使ってたんだけど、今回はコレ。

sutaba08

エスプレッソを注いで、

sutaba11

泡立てたミルクをゆっくり注いで 出来上がり

至福のひととき です

シロップ入れないバージョンも結構美味しいです。
カプチーノ(大量)みたいで。

泡立てたミルクがお気に入り
飲んだら ヒゲ みたいになるけどね




テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

久々のタイ料理♪

昨日はOffのスタジオリハの後、 タイ料理 を堪能しました

その前に。。。
Offでいつも使っている堺筋本町のスタジオで、ほんとに偶然に、
Smile in a whisperさんのカリスマドラマー 枝龍さんにお会いしたのです。
ビックリ
お一人で個人練習されてたとか。。。
よく個人練習にそのスタジオを使われてるらしいです。
尊敬です
そういう日々の努力が、あの素晴らしいドラミングを生む訳ですな。

Offの練習については。。置いといて

久々のタイ料理美味しかったです~

thai09
ソムタム(青パパイヤのサラダ)
辛くて甘くて酸っぱくて、パパイヤの歯ごたえもGood

thai10
ラープムー(豚ミンチのサラダ)
香草が色々入ってて、酸っぱさと香草の香りが絶妙なのです。
カゴに入ってるのは、カオニィオ(タイのもち米の蒸したもの)

thai04
トムヤムクン(ご存知、代表的なスープですね)

thai07
プーオップウンセン(カニと春雨の炒め物)
辛くないです。春雨にカニのコクと調味料が染み込んで美味しい。

thai06
ガイヤーン(鶏の炙り焼き)
要は焼き鳥と同じですが、手前のタレが絶品。個人的にこのタレだけ分けてほしいです。

thai08
コームーヤーン(豚肉の喉のあたりのお肉の炙り焼き)
あっさりしてて、歯ごたえがあって、美味しいです。

thai11
ゲーンキィャウワーン(これも定番、グリーンカレー)
ココナッツベースで甘くて辛くて、白ご飯(タイ米)と一緒にいただきます。

4人でこれだけの種類を堪能し、大満足
ほんとは他にも食べたい料理が色々あったんだけど。。。
流石に食べ切れないので、今回は我慢
また次回のお楽しみです。

タイにいた頃、私のお昼ご飯は、
ソムタム、カオニィオ、ガイヤーンのセットがほとんど
屋台で買って、3品で計200円くらいでした

カオニィオを手で丸めて、ガイヤーンを乗せて、タレに付けて食べるのが正しい食べ方
これが何よりも美味しいのです

もちろん、お土産に
thai05
ガイヤーンとカオニィオのセットをお持ち帰り
ボンが貪るように食べてました

練習帰りで楽器を持っていたので、帰りがけ店のオーナーが話掛けてきて。。
「ここでもライブできる?」と聞くと、「ダーイ!」(タイ語でOKという意味)

ということで。。。早速。。
タイの楽曲を演奏する「○○Naomiとトムヤムクン」だとか「○○Naomiとパクチーバンド」だとか。。
メンバー一緒やけど、名前だけちゃう。。とか、
「これで、アジア制覇や~~」とか。。
話は盛り上がっていたのでした

あ~~美味しかった

プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR