マウスピース

サックスのマウスピースを買い変えました

mouse01   mouse02

「Cloude Lakey 5*3」(クラウドレイキー)

今までは最初から付いていたYAMAHAのマウスピースを使ってました。
YAMAHAは音が安定していて、取っ掛りにはいいらしいです。
でも、割と簡単に音が出せるけど。。。それなりの音。
ネジ一つで音が変わったように、マウスピースでかなり音が変わるのです。

とはいっても、何がいいのか良くわからん
「どんな音が出したい?」と言われても、口で説明するのん難しい。。

一番メジャー所の「メイヤー」と先生も使ってるという「クラウドレイキー」と。
2つをしばらくお借りして、試させてもらい。。
「クラウドレイキー」に決めました

「メイヤー」はスタンダードなJAZZや吹奏楽なんかには良い感じ。
繊細な音がします。お嬢様って感じ

でも、私がやりたいのは、バンド
バンドに入っても埋もれない音が欲しかった

「クラウドレイキー」はとっても抜けの良い、パワフルな音が出ます
上手く鳴ったら、すごい良い感じです。
でも、その上手く鳴らすのが難しい。。
完全にじゃじゃ馬です
音程取るのも結構難しい。。
抜けが良すぎて、行き過ぎてしまうことも。。
慣れるのにしばらくかかるかも。。

1つだけ気に入らなかったのは。。。
付属してきたリガチャー(リードを止める金具)の作りが 

歪んでるし、リードがピッタリしない。
仕方ないので、YAMAHAのリガチャーを使ってますが。。
多分次はリガチャーを買うことになるでしょう。。。
もしや、それが目的か???

ほんとは一緒に購入が一番いいのだろうけど、なんせ1個1個が高いので。。
ゆっくり順番に揃えていきます

練習しなきゃ~~

サックスのお話

今年の4月から、念願のサックスを始めた訳ですが。。。
半年が過ぎ、まだまだ初心者レベルながらも、大分上達してきました

11月には発表会があり、只今その練習中です。
今日は全体練習がありました

アルト、テナー合わせてサックスばっかり6人で「Sky High」をやります。
当然、アレンジは変えてあって、6人それぞれやってることが違います。

皆さんご存知やと思いますが。。。
「Sky High」イントロから特徴的です。

① 出だしは16分。『タラララ、タラララ、タラララ、タラララ。。』しかも速い
② 続いて、『タータタタタタッ、タータタッタッタタ』の有名なフレーズ
③ Aメロ歌入ってすぐの『Blown~~~』のディレイ掛かってる部分

これらを全てサックスで表現するのです

①は、速すぎて指が動かない指つりそうになる。。。
②は、タンギング(舌で音を切るように吹く)。前半の16分のとこが必死
③は、人海戦術、人間ディレイです。一人づつ順番に「ブロ~、オ~、オ~、オ~」です

途中、リード(ソロ)部分があったりしますが、それは上手い人がやるので、私はバッキング。

1曲まるまる約4分半、サックス吹きっぱなし。。
これが非常にしんどい。。
途中で音が出にくくなったり、もたってしまったり。。。
歌と全然違います。。。
休む暇ないし。。

吹奏楽の人達ってスゴイ
こういうのを何曲もやるなんて。。。

でも、良く考えたら、私も歌なら4~5時間歌いっぱなしでも平気やし。。。
慣れれば出来るようになるんでしょうか。。。


もう一つ、びっくりしたこと。。。
サックスに限らずやとは思いますが、小さなパーツ一つで音が全然違う

知り合いのサックス奏者が自作ネジを分けてくれました。
saxneji3

左が元々ついてたネジ。右が自作ネジ
saxneji2

ネック部分と本体をつなぐネジです
saxneji

この小さな一つを変えただけで、驚くほど響きが良くなりました
ほんとビックリ
きっと他にも色々あるんやろうな。。。
奥が深そうです。

ちゃんと練習して、人前で出来るようにがんばろ


プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★RAKUDA★
7月8日(土)
@Cassie's

★JJB Osaka★
8月12日(土)
@Silver Wings

★Sat826 Band★
8月26日(土)
@Cassie's

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR