重たい現実

十数年前、タイから帰国する時に想定した事が、現実になろうとしている。

我が家には、ここ数年で、「要介護」が3人。盲人の弟1人。
それが、いよいよ、「要介護」が4人 になりました。
つまり。。。 全滅。。。

それが全て我が家にかかってくるのです。

そうはいっても、弟は、自分の事は何でも自分でできるし、そんなに手がかかることはない。
だけど、親の介護はできないわけで。。。

唯一救いは、子供たちに手がかからなくなったこと。
(金はかかるが。。(^^;;)

タイから帰国することになって、家を探してた時に、こういう状況は想定してた。
だから、実家にの近くに家を買い、早々に「要介護」になったダーリンの両親も呼び寄せ。。
着々と先を見据えて準備はしてきたんだけどね。

いざ、そういう状況になると。。。。
やっぱり。。。ヘビーですな。


そんな私の唯一の趣味でもあり、癒しになるのが、『音楽』
好きな音楽のライブに足を運び、自分でもライブをし、バンド仲間や、音楽友達と楽しい話で盛り上がる。
重たい現実を忘れられる瞬間です。

ま、腐ってても仕方ないので、
「明るい介護生活 」と「楽しいバンド生活」
の両立を目指して、頑張りますか〜(^o^)

洋楽の日本語詞って…

洋楽を日本語歌詞で歌うというのは、アニメの実写化に似てると思う。

とっても 冒険 。

大ヒットした歌謡曲のなかでも、元は洋楽 という曲も多数ある。
それらはもちろん、プロの作詞家の方々が、日本語詞をつけてる。

中には、本来の歌詞とは全く違うものになってるけど、楽曲として素晴らしいものになっているものもあれば、
まるで残念なものになってしまってるものもある。

キーを変えるだけで、曲の雰囲気が変わるのに、歌詞を変えるなんて、これはもう別のものになることに近い。

プロの方々がやっても、分かれるところなのに。。。
アマチュアのミュージシャンがやって良かった試しがない。。

大好きな曲を下手な日本語詞で(本人はちゃんと考えたんでしょうが…)歌われたら。。
もう…原曲へのボウトクや!と感じるし、レイプされたかの如く、不快になる。
原曲が好きであればあるほど、その思いは大きい。

私は音楽を聴く時には、曲重視。
歌詞が好きだから…ということはあまりない。
たがらなのかな…
下手な日本語詞つけて、曲の雰囲気やイメージを壊されると、めっちゃ腹立つ (ノ`□´)ノ⌒┻━┻

アニメの実写化も、そうだよね(^^;;

でも、詞に重きを置く人は、日本語で歌ってる方がいいのだろうか。。?
よくわかりません。。

とにかく私は、
そういうのは聴くに耐えない(>_<)

ま、演ってる方にしたら
「別にあんたに聴いてもらわんでも結構!」
と思ってるかもしれないけどね(笑)

でも、曲のアレンジを変えてるのは大好きなんだけどね!

只のワガママか?(笑)





携帯から…

いつもブログ書く時は、PC立ち上げて…
だったので、時間のある時しかなかなか書けなかったんだけど。。

携帯からでもできるんちゃうん?

と今頃、気付いたわけです(^^;; ←遅!!

今やライブ告知専用みたいになってしまっているブログ…(^^;;
これで、少しは色んなことも書けるかなぁ…(^^;;
書けたらなぁ…(^^;;
頑張る〜(≧∇≦)

写真もちゃんとUP出来るかやってみよう!

これは、もう10年以上前に陶板に描いた、チューリップ。(30×45cm)
筆は一切使わず、スポンジだけで描いてます。
お気に入りの作品(^○^)






テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

映画で英語耳?

年明けてから、仕事も減り。。 失業中に近い状態で、家にいることが多くなったのですが。。

まあ、それは置いといて。。
いや、置いといたらあかんのやけどね。。
いや、とりあえず。。置いといて。。

家にいてる間は、CATVでず~っと映画をかけっぱなしにしてます。
もちろん、字幕版。(たまに吹き替えも見るけどね。。)
ガッツリ見る映画もあれば、ただかけっぱなしてるときもあります。

常に英語が流れてる状態

外大卒なのに、英語喋れないし。(フランス語学科やったから!)
でも、フランス語もしゃべれないし。。
唯一、タイ語はしゃべれるけど。。必要ないし。。

なので、洋楽を歌うときは、歌詞を訳して、理解して。。。
という作業が不可欠なのです。
そう。。英語のお勉強 みたいに。。。

だけど、先日。。。
歌詞を見ながら歌っていたら。。。
歌詞を読んでるだけで、す~っと内容が理解出来た
ビックリ  でした。
脳内で日本語に変換してるわけでもなく。。。
ただ理解出来た。。

ま、そんなに難しい内容じゃなかったんだけど。。。
「え?私、英語。。イケてる?」的に
ちょっと鳥肌モンでした

最近流行り?の聞き流すだけの英語教材じゃないけど。。。
耳が英語に慣れてきたのかな~なんて思いましたわ。

大好きな映画で耳も鍛えられたら、一石二鳥やね


始動ですな♪

ここ毎年、1月は、比較的時間があります。

私の音楽活動は、基本的には土日。
我一は平日の活動だけど、今、動いてないしね。。

年末、クリスマスにダンパがあって、
年明け、毎年4日か5日に FSL のリハをやります。
その後、しばらく暇になります

今年は、特に。。
Off のメンバーのうち2人が、今週末 ビルボードに出演するため、
メンバーはそちらの練習に忙しくて、Off は開店休業状態

先週の土日、何も予定がない。ダラダラ、ゴロゴロするには最適!という貴重な日でした。
でも、風邪ひいてしまい。。
結局、ダラダラ、ゴロゴロしたけど。。。意味が違う~~

そして、体調も回復した今週末から、一気に始動です

FSL は3月末のライブに向けて、もちろん、新曲も投入してリハの積み重ねです。
Off は来週以降。メンバーのビルボードが終わったら、2月末のライブに向けて始動します。
こちらも新曲投入予定です。
そして。。。
新プロジェクト始動します!
こちらも3月のライブ(FSLの前週)で初お披露目です。

新プロジェクト
以前、このブログで、「Pat Benatar やりたい!!」と呟いたら、速攻反応してくれて、
実現できることになりました
嬉しい~ 楽しみ~
実は、このバンド。。
もう一つ、個人的に非常に楽しみにしてる事があるのです

それは。。。。
ムフフフフ。。。。

もうしばらく。。内緒。。。

また後日。。お知らせします


ガッツリ、充電できたことやし。。。
怒涛の 2月3月

がんばるぞ~~





プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★Off★
4月22日(日)
@Beggar's Banquet

★RAKUDA★
5月5日(金・祝)
@布忍神社

★The Pink Peach★
5月20日(土)
@別館神戸少年

★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR