自家製『オリーブ茶』を作ってみました♪

先日、TVを見ていたら、「オリーブ茶」の特集をしていて。。。

オリーブ茶の有効成分として、、
ポリフェノールの一種であるオレウロペインを豊富に含み、抗菌&抗ウイルス作用が高く、
体内のコラーゲン生成をサポートするらしい。
アビゲニンは、鎮静、抗ストレス、血行促進
ルテオリンは、肝臓の解毒、抗アレルギー、抗酸化作用、血行促進
ケルセテンは、アレルギー抑制、抗酸化作用、肝臓・脂肪吸収抑制、血行促進
他にも、ビタミンEや鉄分なども豊富に含まれているそう。。
もちろん市販もされています。

私としては、「鉄分、肝臓の解毒、コラーゲン生成、抗アレルギー作用」というのが、かなり魅力的です(笑)

そこで気づいた。。!  「我が家にも、オリーブの木があるやん!!」

木があるものの、一度も実をつけたことはなく、
ぐんぐん伸びて、すぐジャングル状態になってしまう、我が家のオリーブ。

葉っぱやったら、捨てるほどあるで~~~(^^♪

てことで、自家製のオリーブ茶を作ってみることにしました。(^^)

完全無農薬。
放ったらかしなのに、ぐんぐん伸びる生命力。
これは期待大(^^)


*****************************

まず、オリーブの葉を収穫します。
なるべく新芽に近いところを選びました。

IMG_0724.jpg


葉を一枚ずつに。
虫食いのあるところは捨てて、きれいな葉だけ選別し、水で綺麗に洗います。
(これが結構面倒くさかった^^;)

IMG_0657.jpg


自然乾燥開始。

IMG_0659.jpg

IMG_0658.jpg

2週間後。。。。(結構時間かかりました)
葉がくるんと丸まったところで、乾燥終了。

IMG_0720.jpg

フライパンで焦がさないように火加減に注意しながら、焙煎作業。
15分ぐらいフライパンを振りつづけて。。

IMG_0725.jpg

これくらいの色のところで焙煎終了。

IMG_0726 (編集済み)

あとは、冷まして、手でモミモミ。

急須に茶葉と熱湯を入れて、2分半むらす。
TVで、オリーブ茶の生産農家の方が、「2分半が黄金タイム」と言ってたので。

IMG_0729.jpg

良い色になってます。(〃▽〃)
香りも、オリーブの独特の香りがありますが、私は好きです。
少し茶葉が多かったようで、濃くなりましたが、私はこれくらいのほうが好き。
ダーリンは、「苦い!」言うてましたが。。(^_^;)

ハーブ系が苦手な人は、飲みにくいかも。。
でも、私は大好きなので、美味しく感じました。

もう、葉っぱは、なんぼでもあるので、どんどん出来ます(笑)

いつものお茶に混ぜても美味しいかも~(^^♪


乾燥過程を飛ばして、生のまま、焙煎する方法もあるようですが、
焙煎に時間がかかるらしい。。。(^_^;)
でも、成分的には生からの方が良い。とも聞くので、
次回は、それでやってみようっと。

いずれにせよ、今まで、剪定が面倒で、厄介なヤツ(^_^;) と思っていたオリーブの木。
お茶になるなんて、いいやん~~♡
優秀や~~ん♡
何てったって、タダやし(笑)




テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

あけましておめでとうございます!2017

jp17t_et_0028.png

今年も皆様にとって、素晴らし1年になりますように!

そして今年も音楽三昧。(^^♪
それしか楽しみはありません。(^_^;)

介護も年々シビアになってきているし、
いつまで音楽活動が続けられるのか。。
いつまで歌っていられるのか。。。
いつまでライブに足を運べるのか。。。

不安に思いながらも、上手いことすり抜けて、音楽にしがみつきたい。(笑)

今年は、新たに。。。
RAKUDAでSAX🎷担当します。

そして今年は、色んな人と一緒に出来たらいいな。
単発ものでもいいので、色んな人とバンドやってみたい。
歌いたい♪歌わせてください♪

新年早々妄想は膨らんでおりますが、まずは、自分のレベルUPを図らねば。。(^_^;)
頑張ります~!!


今年もよろしくお願いいたします!



ありがとうございました!2016

今年もあとわずかになりました。
楽しい事、辛い事、いろいろありましたが。。
あっという間の1年でした。
年々早く感じるのは、気のせいでしょうか。。。

関わってくれた皆さまに・・

ありがとうございました!

今年は。。。。

1/17  Blue Cheeze @ ORTO LOUNGE
2/25  Blue Cheeze @ VOXOX
2/27  Blue Cheeze @ Doors In Heaven
4/10  Blue Cheeze @ ORTO LOUNGE
4/23  Off @ Doors In Heaven
4/30  Blue Cheeze @ base2.5
5/1  Blue Cheeze @ Page One
6/11  Blue Cheeze @ Tobira
6/26  Off @ Mother Popcorn
7/3  The Pink Peach @ Vi-code
7/30  Off @ Doors In Heaven
8/13  Joan Jett Band @ Silver Wings
8/27  Off @ Cassie's
9/10  RAKUDA @ Cassie's
9/25  Off @ ORTO LOUNGE
10/2  Off @ Live House D(天満音楽祭)
10/30  The Pink Peach @ DⅢ
11/3  Wind Inst. Live @ エナジーホール(守口)
11/6  Jeff Becko Group @ Mother Popcorn
11/23  RAKUDA @ Lapis Hall(神戸)
11/26  Off @ Doors In Heaven
12/24  Off @ OUTO LOUNGE
12/25  RAKUDA @ ホテルモントレグラスミア大阪

なんと。。。23本!(*_*)
過去最高、記録更新しましたな(^_^;)

前半は、Blue Cheeze、後半は、新体制のOff な感じになりました。

5月に、大事なお友達のギタリストが亡くなって。。
彼の追悼と、彼が楽しみに企画していた11月のライブ。
そして、恒例のダンパ。と参加させていただきました。
来年以降も、このバンド(RAKUDA)には、Sax&Chorus担当として、参加します。(^^)

そして、かなり苦労した、JBG。
聴いてるのと、演るのとは全然違う!の極致でした。
ボブ・テンチさんには悩まされました~(笑)
でも、好評やったので、またやりたいです。

The Pink Peachは今年ライブデビューのバンド。
ピアノとキーボードが居てるので、色んなことができそうです。

9月以降は、憧れの人たちと対バンさせていただいたり、同じバンドでやらせていただいたり、
びっくりするぐらいのシチュエーションが続きました。
その分、これまで以上に音源聴いたし、バンドもシビアに練習したし、
個人的に一段階段を昇れたような気がしてます。
まだまだ階段は長~~いので、これからも、一歩一歩昇って行けるように頑張ります!



そして。。。今年一番辛かった事。。。。
8月にハッピーが亡くなりました。
15歳。充分長生きしてくれたんだけど、やっぱり辛かった。
ハッピーがウチに来てからの15年。
嫌なことや、辛いことや、しんどいことがあっても、ハッピーが癒してくれた。
おとなしくて、私たちの気持ちがわかるのか、いつも一途な愛情を見せてくれた。

最期の瞬間に立ち会えたから、良かった。
ハッピーが居なくなって。。
もっとあんなことやこんなことをしてあげられたのに。。とか。。
色んな所に連れてってあげたら良かった。。とか。。
そんなことばかり思う日々が続いてました。。
ひとりぼっちになったラッキーは、前にも増して甘えたになりました。

割と人生観変わったくらいの落ち込みでね。。
わんことは言え、家族には違いないもんね。
今でもまだ、思い出しては泣けてくるけど。。(^_^;)
いつまでも泣いてたら、ハッピーに怒られそうなので。。(^_^;)

ここでも、やっぱり音楽があったから、バンドがあったから自分を保ってられた。
助けられた。
音楽に感謝!です。

皆さま。今年一年。
本当にお世話になりました!

こんなヤツですが。。
来年もよろしくお願いします!



レーザー治療

2年前に網膜剥離を発症し、手術を受けて、調子良かったんだけど。。
今年の夏頃からなんかおかしい。。
直線が歪んで見える。

続発性 黄斑前膜

網膜に薄い膜が張る病気。
網膜剥離をやった人は、なる可能性があるとのこと。
まあ、後遺症の一つですね。

それ自体は急を要するほどでもなく、様子を見ましょう。
と言う事になり、そのままでいてました。

そしたら。。
先月くらいから、視界にモヤが掛かったみたいになってきて、良く見えない。
もしや、黄斑前膜が進行したのか?
と思ったら。。

後発白内障

網膜剥離の手術の時に、白内障ではなかったけど、今後白内障になる確率が上がるので、白内障と同じ様に、人工レンズに交換してるのね。
これは、「普通」のことらしく、だいたいそうするらしい。

その人工レンズを覆ってる膜の中に「濁り」が発生していて。。
要は白内障。

これも網膜剥離の手術の後遺症の一つ。
30%程の人が発症するらしい。

つまり。。
2つの後遺症が発症してしまった訳で。。(T-T)

そして、今日。。
後発白内障の方をやっつけました。(^o^)

レーザーでレンズが入ってる袋を破って、中の濁ったモノを散らす

というもの。

先生曰く、
「ぜーんぜん痛くもないし、5分位で終わるし、日帰りでできるし、剥離の手術に比べたら、大したことないよー」

そうは言うても。。(^◇^;)
とドキドキでしたが、置いといても良くはならないので、受けてきました!

ホンマにぜーんぜん痛くなかった(*´∀`*)

そして、霞がかった様な視界が。。
超クリア!

まだ黄斑前膜は残っているので、100%とまではいかないけど、
80%位の回復やね(^o^)

良かった〜〜♪

黄斑前膜の方は、治療は手術しかないらしく、
また剥離の時と同じことをしないといけないらしい。。(T-T)
まだ慌てなくても大丈夫。らしいので、
様子を見ながら付き合っていくとします。


ウチの父もそうだけど。。
網膜剥離の手術しても、その後何ともない人も多くいる。

なのに、何で2つも発症するかなぁ。。。(T-T)

バセドウ病の影響もあるのかもね。
私の眼球は、まん丸ではない!と剥離の時に言われたし。。

う〜ん。。
なかなか苦労の掛かる目やわ(T-T)

左目は大事にしようっと。。(^◇^;)








黄斑前膜

2014年9月に右目の網膜剥離の手術を受けて、2年弱。。
2~3カ月に1回は眼科に通ってましたが。。
最近、線が歪んで見えるようになり。。

「黄斑前膜」 と診断されました。

網膜の黄斑部に薄い膜が張ってきて、その影響でモノが歪んで見えたり、視力が落ちてきたり。
視力は術後1.0をキープしてるんだけど、直線が歪んで見える。
網膜剥離をやった人は、高い確率で発症するらしい。
私も多分にもれず、発症してしまった訳です。。泣

治療法は。。。手術のみ。
服薬や点眼薬では良くもならない。
かといって、失明するものでもない。
視力低下と歪んでるだけみたいです。

今のところ、視力は落ちてないし、歪みもそれほど酷くはないので、このまま様子見ることになりました。
視力が落ちてきたら考えよう。てことで。

進行を止めるためにできることや生活習慣の中で気をつけることは。。。

「ない!」 と言われました。(笑)

でも、一応炎症なので、炎症を抑える目薬は出してくれました。
「気休めですけどね~」と言いながら(笑)

歪んでるのは結構気持ち悪いけど、視力が悪いのは慣れてるしね~。。
元々、剥離の手術する前は、0.03というほぼ弱視の域やったし。。

また手術となれば、2~3週間入院やし。。
今の状況では入院してられへんし、
もういややしね~(^_^;)

ということで、
気休めの目薬をさして、進行しないことを祈るしかない!ですな。(^_^;)
参ったな~~。。。

やっぱり、お祓い行こかな。。。。





プロフィール

kirara★Naomi

Author:kirara★Naomi
大阪を中心にヴォーカリストとして活動してます。
ベースとSAXも少々(^^)

★Off (ロックバンド)
★Blue Cheeze (アコギと歌の母子ユニット)
★The Pink Peach (サザンロックバンド)
★RAKUDA(AOR,Popsバンド)

その他単発でいろいろ。。で活動中!

音楽や映画、エンタメ大好き。
ジュエリーやGem Stoneなどの光り物も大好き。
わんこ達に癒されてます。

お気軽にコメント残してくださいね(^^)/

Liveの予定
2017年の予定です
★The Pink Peach★
4月8日(土)
@Doors In Heaven

★Off★
4月22日(日)
@Beggar's Banquet

★RAKUDA★
5月5日(金・祝)
@布忍神社

★Off★
6月24日(土)
@Mother Popcorn

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR